Art Japan Nagaya design office 一級建築士事務所 株式会社アートジャパンナガヤ設計
MENU

ブログ

TOP > ブログ > 新しい試み・・・

2010.09.27(Mon)

新しい試み・・・

ブログ

今回は医院建築に対するある試みをご紹介。
現在工事真っ最中のこどもクリニックで
イラストレーターさんとコラボレーションすることになったのです!
何をするかというと・・・
建物の内部の壁にイラストを描いて頂きます。
その他にも看板などのサイン関係のデザインなど・・・。
今回コラボレーションを予定しているのは
とってもかわいらしくて元気の出る素敵なイラストを描かれる
イラストレーターさんです。
クリニックは基本的に病気になった方が訪れる施設、
患者さん、特にお子さんは今にも泣き出しそうなくらい
不安な気持ちでいっぱい。
そんな患者さんの不安感を取り除く方法を
日々模索しながら医院設計に取り組んでいる僕らにとって
とても興味深いコラボレーションなのです。
僕ら設計士とはまた違った角度から、患者さんのための
デザインを提案して頂けそうで、新しい可能性を広げる試みに
なるんじゃないかと今からワクワクしています。
建築とイラスト、各々が独り歩きするのでではなく
お互いに補完しながら、双方のデザインの相乗効果で
病気でなくとも来たくなるクリニックになれば、
なんて勝手に思ってます。
「先生、また来ちゃいました!」
そんな元気なこどもの声が聞こえるクリニック、
素敵だと思いませんか?

川井


PAGETOP

ami