Art Japan Nagaya design office 一級建築士事務所 株式会社アートジャパンナガヤ設計
MENU

ブログ

TOP > ブログ > 泰山木のある歯科医院

2012.06.15(Fri)

泰山木のある歯科医院

ブログ

6月9日、10日と「みわ歯科」様の内覧会が行われました。

梅雨の時期で、はっきりとしない天気でしたが、2日間でおよそ700人ものご来院者があり、大盛況のうちに終わりました。

建物に寄り添うように立っている大きな木は、泰山木です。

モクレン科の樹木で、初夏には白い大輪の花を咲かせます。

実は、この木。以前からこの場所に生えていたものなんです。

ここは、歯科医院建設用地となる前は畑でした。 

建築とは、新しいものを生み出すだけではなく、今あるものを残していくということも仕事なんだと、改めて気付かされた今回の仕事でもありました。

この場所に昔からあった泰山木は、歯科医院の開院を祝うかのように内覧会当日には綺麗な花を咲かせていました。 花言葉は「前途洋々」だそうです。

きっと、いつまでも静かに歯科医院の繁栄を見守り続けてくれることでしょう。


PAGETOP

ami