Art Japan Nagaya design office 一級建築士事務所 株式会社アートジャパンナガヤ設計
MENU

ブログ

TOP > ブログ >  プレゼン

2010.03.12(Fri)

 プレゼン

ブログ

最近模型を作る機会が増えてきました。
図面だけではなかなかイメージが湧かないということで、
スケッチを書いたり、CGを作成したりすることはありますが、
やはりイメージを伝えるツールとしては360°見渡せる模型が一番です。
以前、プレゼン用に模型を作成したのですが、
今日はその時の様子をご紹介したいと思います。
まずはこんな風に内壁を切り出し、最低限の家具や建具を作っていきます。


それを床に固定し、外壁を貼ります。


今回の建物は楕円形で屋根には勾配もついているので、この「外壁」を貼るのが一苦労でした。
外壁と屋根の間に隙間が開かないように
一周したところでぴったり合うように
これらの寸法を割り出すのがまずは一苦労でした。
そして、図面通りにこの壁を曲げるのが一苦労。
さらに、その形を維持したまま固定させるのがまた一苦労。
非常にやっかいな壁でした(笑)
こんな感じで進めて、最終的には

こんな感じです。
う~ん。今回は非常に難しい模型でしたが
我ながらうまくできました(笑)
お施主さんに喜んでもらえるのが一番嬉しいですね☆
工藤


PAGETOP

ami