Art Japan Nagaya design office 一級建築士事務所 株式会社アートジャパンナガヤ設計
MENU

ブログ

TOP > ブログ >  模型レシピ

2009.08.21(Fri)

 模型レシピ

ブログ

盆休みも終わり、まだまだ夏の暑さが残る今日この頃ですね。
僕は事務所まで自転車通勤のため、毎朝、汗ダラダラで出勤しています。
さて今回は、この間模型を作る機会がありましたので紹介したいと思います!
某福祉施設の模型なのですが、立地が複雑な地形のため今回の模型は敷地を表現することを重点的に意識して作成しました。
その手順を紹介します!

<模型作成のレシピ>(あくまで自己流ですが・・・)
☆用意するもの(今回使用した道具)

☆作り方
①:まず建物から作ります。
  平面図を元に各階の床をスチレンボードで作ります。

②:その次に、立面図を元にこれもスチレンボードで外壁を作っていきます。
  ※窓を切り抜くのが難かしい!

③:①で作った1階の床と②で作った外壁(2面くらいまで)を組み合わせます。

④:内側の間仕切壁を作ります。
  そして、③で組み立てた床と外壁に1階の間仕切りをくっつけていきます

⑤:残りの外壁もくっつけましょう!
  その後、2階の床に間仕切りをつけます。
  ※2階は取り外せるように、本体にくっつけないでおきましょう!

⑥:次に屋根を作ります!
  これも取り外せるように本体にはくっつけずに!

⑦:窓の変わりに塩ビを切って、開口部にはめていきます。(今回は一部のみ)

⑧:これで建物は完成!
  次に敷地です。
  これはかなり時間がかかりました。

⑨:図面に敷地のレベルを0.4mごとにコンタ状に書いていきます。

⑩:レベルごとにスチレンボードを切っていき、下から貼っつけていきます

⑪:最後に仕上げの植栽(かすみ草)と人、車を配置すれば出来上がり!!

ちょっと一部飛ばしましたが、大体こんな感じで模型は作られていきます!
今回は敷地の高低差が大きかったのでなかなか大変でしたが、ものづくりは楽しく時間を忘れさせてくれます。
完成後、この模型は無事お客様の元へ届き、大変喜んでいただけたとのことです!
めでたしめでたし~
大谷


PAGETOP

ami