Art Japan Nagaya design office 一級建築士事務所 株式会社アートジャパンナガヤ設計
MENU

ブログ

TOP > ブログ > かわらミュージアム

2008.10.29(Wed)

かわらミュージアム

ブログ

先日、滋賀県のかわらミュージアムへ行ってきました。
この建物は、建築家「出江 寛」の作品で、かわらを巧みに用いている建物です。
一番の見どころは、瓦のアートとも言えるアプローチです。
古瓦を用いてデザインされており静かで気品のある通りとなっています。
↓んんん・・・伝わりにくい。

↓実際はこんなデザインとなっています。素敵ですね。

↓こちらは、瓦を何枚も重ねて出来たもので「あ!!」という作品です。

今にも倒れそうですが良くバランスをとっています。
上の2枚だけズレているのが若干気になりますが。大丈夫かなぁ・・・。
土留めも瓦で作ってありコダワリを感じますね。
建物は、瓦の黒と外壁の白を基調に日本の美を感じさせてくれる建物です。

↓「だるま窯」という瓦を焼く窯です。

「だるまさん」が座っている姿に似ているので「だるま窯」と呼ばれるようになり、原形から除々に発達、変化してこのような形になったようです。これは昭和30年代頃まで瓦を焼く窯としてこの地で使われていたものを復元して、地元の「はちまんかわら」を現在に伝えています。
このように近江八幡の建物や伝統文化にふれることで、昔から馴染みあるものや文化などをいかに現代的にアレンジして今に伝えるかが、今後の建築に携わってく私達にとっての課題のように思いました。
これからの時期は、近くにある八幡山の紅葉も楽しみの一つです。機会がありましたら一度訪れてみてはいかがでしょうか。


PAGETOP

ami