Art Japan Nagaya design office 一級建築士事務所 株式会社アートジャパンナガヤ設計
MENU

ブログ

TOP > ブログ > 丁張り

2007.11.07(Wed)

丁張り

ブログ

皆さん覚えていますか?あのプレゼンの模型を・・・(2007年7月23日のブログ)
その建物の建築がついにが始まり、今回「丁張り」の立会い確認をしてきました。
丁張り立会いと言っても何かわかりませんね。簡単に説明すると「建物の位置、形状、大きさ及び高さ等の基準になるものの確認」なのです。
この基準は、建物をつくる上で一番重要な基準になり、これを間違えると予定と違う位置、違う形状・・・てことになってしまうのです。

↑これが大事な基準なのです。(木杭と貫で作ってあります。)
そうならない為に、施工会社さんが出した基準を私たち設計事務所が確認するのです。(2重チェックですね。)

↑巻尺による大きさの確認

↑レベルによる高さの確認
因みに今回は、設計通りで問題ありませんでした。
監督さんと私は二人三脚で、一つの目標に向かって奮闘するのです。お施主さんに喜んでもらえるように・・・。



PAGETOP

ami