Art Japan Nagaya design office 一級建築士事務所 株式会社アートジャパンナガヤ設計
MENU

ブログ

TOP > ブログ > 深セン出張

2010.07.13(Tue)

深セン出張

ブログ


7/2〜7/4にかけて、中国深セン市へ某案件のプレゼンをするため出張してきました。
深センは香港と接しており、経済特区に指定されているそうで、実は中国では香港、マカオに次いで所得が高いそうです。(聞く話によると・・・)
1日目と3日目は上海の事務所へ滞在したのですが、上海の街は日本と同じく梅雨の時期ということもあって、湿度がかなり高く気温も36度近くまで上がり、少し外で歩くだけで汗びっしょりでした。辺りを見渡すと、上半身裸の年配の人が多く、また飲食店へ入っても暑さは変わらず・・・
ちなみに日本の某大手カレー屋のチェーン店で食事をしたのですが、中国では高級カレー屋という認識だとか。
そして、2日目にプレゼンのため深セン市へ向かい、相手は同業者(設計事務所)で事務所内を見学させていただきました。事務所内の雰囲気はすごく活気があり、またPCは見た感じ最新で、プロジェクターでスクリーンに画面を映し、それでミーティングを行っていました。中国では一般的で日本より最新技術を駆使しているのでは・・・と感じました。
無事プレゼンを済ませ、深センで今一番人気といわれているライチを20個ほど口に頬張り、上海へ戻ってきました。案の定、それから腹痛に悩まされました
また、3日目上海から名古屋へ戻ってくる時にちょっとした事件が起こりました。
実は、上海の空港へ着いたとたんに雷、豪雨が降ってきて、上海発のほとんどの便が見合わせとなり、結果18:30に出発するはずが、25:00頃になりました・・・
無事家に着きましたがあまり眠れないまま出勤となり、1日中眠気との戦いでした
やっぱり人間は自然災害には勝てないですね 笑
大谷


PAGETOP

ami