Art Japan Nagaya design office 一級建築士事務所 株式会社アートジャパンナガヤ設計
MENU

ブログ

TOP > ブログ > 福祉施設が上棟しました。

2010.04.08(Thu)

福祉施設が上棟しました。

ブログ

先日、建設中の福祉施設が無事に上棟を迎えることが出来ました。
お施主様からもお祝いとして、赤飯やお酒などをご厚意でいただき有難う御座いました。
建物は骨組みが出来た段階で現場はまだまだこれからです。
お施主様や施工会社と共に、より良い建物になるよう現場監理と打合せを重ねていきたいと思います。
某建築現場 造成工事・・・建物上棟・・・1
この物件は、山際に位置していることもあり造成工事からスタートしています。
敷地形状を有効に利用する為、お施主様と設計段階から検討を重ねながら、敷地の有効利用やコストを考慮して間知石という擁壁を設けています。
山道ではよく見かけると思いますが、コンクリート擁壁のように絶壁のような印象も少なく良い工法だと思います。
某建築現場 造成工事・・・建物上棟・・・2
また自然に囲まれた地域にはやはり木造が似合いますね。
これは好みやイメージなどにもよりますが、地域や町並みに合う建物や工法を提案することも設計の大切なことと思います。
堀江


PAGETOP

ami