Art Japan Nagaya design office 一級建築士事務所 株式会社アートジャパンナガヤ設計
MENU

ブログ

TOP > ブログ > 愛知県半田市 精神科・心療内科「知多半田こころクリニック」様

2023.09.30(Sat)

愛知県半田市 精神科・心療内科「知多半田こころクリニック」様

ブログ

この度、愛知県半田市にて弊社が設計・監理をさせて頂いておりました「知多半田こころクリニック」が無事竣工を迎え、お施主様のご厚意により、本日、開院記念式典が行われ、弊社もご招待して頂きました。

多くの方が参列される中、弊社は設計事務所として、記念品と感謝状を頂き、代表の長屋が挨拶をさせて頂きました。

「知多半田こころクリニック」は「みどりの風 南知多病院」を本院に持つ精神科・心療内科のサテライトクリニックで、復職支援に特化したリワークデイケア施設、精神科訪問看護ステーションなども併設し、職場復帰支援から専門的な治療まで、多様なニーズに対応できるクリニックとなっています。

特にリワークデイケアは知多エリア初の施設となり、職場復帰への不安や支援を必要とされる多くの地域の住民の方にとって待望の施設となる事でしょう。

そんな期待される施設の設計をするにあたって、弊社としては、ソフト面のみならず、建築などのハードの面から、少しでも「社会復帰を目指す患者様」が前向きになるような仕掛けをつくれないかと、様々な工夫をしました。

敷地内には多くの緑化を施したことはもちろん、周辺環境に配慮し、街に溶け込む緑豊かな施設としました。木漏れ日を感じる待合室は患者様の心に安らぎを与え、室内においても中庭風にフェイクグリーンなどをデザインし、癒しやリラックス効果を与え、まさに「みどりの風 南知多病院」のサテライトクリニックとして相応しい施設となるよう設計致しました。

 

それがクリニックの「こころのケアと、復職支援をもっと身近に・・・」のスローガンにも結び付き、今後、ますます地域の中で大切な「こころのセーフティゾーン」となっていかれると思います。

 

今回のお施主様は個人ではなく、医療法人として関係者が多数でその人たち全てと打合せする事は大変な作業でもありましたが、結果的には多くの意見を頂きながら、皆さんと一緒に創りあげていく過程は楽しくもあり、素晴らしい建物が完成したと思っています。

 

既に11月頃までご予約がいっぱいなようですが、明日9月31日(日)には内覧会も行われますので、お近くの方はぜひ足を運んでいただいてみては如何でしょうか?

知多半田こころクリニック様HP


PAGETOP

ami